Guide診療案内

歯科(虫歯・歯周)
Dentistry

虫歯治療Tooth decay
    出来るかぎり歯の神経を残し、つめもの・かぶせものを行い、進行している場合には状況に応じて最善の治療を行います。
    歯周病治療Periodontal disease
    歯周病は、歯周病菌が引き起こす感染症です。ブラッシング指導、専門的なクリーニングなどによって歯周病を治療します。歯周病対策はご自身のお口の中を知り、清潔に保つことからはじまります。
  • ピエゾ(超音波)治療
    ピエゾ(超音波)治療Ultrasonic wave
    当院では、歯石除去や歯周ポケットのケアにドイツKavo社のピエゾLEDスケーラーを採用しています。超音波振動によって歯石を破壊し、除去する器具です。 手動のスケーラーの場合、削りすぎて歯を傷つけてしまうこともありますが、超音波スケーラーは歯を傷つけることなく石灰化した歯石まで簡単に除去できます。 先進的なカボテクノロジーにより、治療中の加圧が一定になるよう自動出力調整が出来、歯を傷つけず安全な治療を行う事が可能です。 痛みに非常に敏感な患者様にも、チップの種類と治療方法に適応したモード設定により、幅広い治療に対応しているため、歯に衝撃や痛みを生じにくく安心して歯周病治療を受けていただけます。 また、円形に配置されたLED照明で治療に最適な視野を確保するため、より緻密で正確な治療が可能です。当院の歯科衛生士たちは講習会に参加して、より良い使い方や特徴を勉強しています。

Prevention

大人の予防歯科(口腔内のアンチエイジング)

予防歯科とは、お口の中をこまかく診査・診断・治療することにより、お口の中の病気を、病気になる前に予防することです。

日本では成人の約8割の方がかかっているといわれる歯周病。歯茎から出血があったり膿が出たりといった症状が起き、 そのまま放置しておくと歯を支えている骨(歯槽骨)が溶けて、歯が抜けてしまう病気です。 最近の研究によると、歯周病にかると「糖尿病」「心筋梗塞」「早産・低体重児」などのリスクが高くなるとされています。

症状が見られたら、 すぐに当院へ。 また歯周病は自覚症状が出にくいので、現在は症状が見られないという方にも「予防歯科」をお勧めします。 歯の喪失は老化ではなく、歯周病やむし歯が原因です。予防をしっかりと行うことで、何歳になってもかなりの確率で大切な歯を残していくことができます。

歯がしっかりと残っていれば、噛む事によって、脳へ血液の供給が増し、記憶力が増し、全身の代謝も促進されます。また、歯の喪失はメンタルヘルス面にも影響を及ぼします。 わたなべ歯科医院の予防歯科プログラムは、アンチエイジングに関心が高い大人のためのプログラムです。