Laserレーザー治療

炭酸ガスレーザー治療
Laser

症状に合わせて効果的で安全なわたなべ歯科医院の炭酸ガスレーザー治療

わたなべ歯科医院では、患者様の各治療の段階で、必要に応じてレーザー治療を取り入れております。
わたなべ歯科医院のレーザー治療は、患者様想いの、身体への負担の少ない安心・安全な治療です。

レーザー治療の症状
Symptom

弱った歯ぐきに
    レーザーを使用することで切開の必要なく歯周病菌を除去でき、弱ってしまった歯肉の血行を回復することもできます。歯周外科やインプラント治療後の治癒を早め、傷口もきれいに治ります。
    抜歯後の傷口に
    レーザーを使用することによって、抜歯後の止血を早め、傷の治りを促進することができます。
  • 神経の治療に
    抜歯後の傷口に
    歯の神経が虫歯に冒されてしまうと、神経を除去し歯根の中まで殺菌しなければなりません。 レーザーを使用すると、歯根の中までしっかり殺菌し、炎症を抑えることができます。 歯根の先に膿の袋が出来てしまっている場合もきれいに除去でき、完治までの時間が短縮されます。
    歯ぐきの黒ずみに
    メラニン色素によって歯石が黒ずんでしまっている場合、歯肉の表面にレーザーを照射することで、きれいなピンク色の歯肉に戻すことが出来ます。
    口内炎の治療に
    いつまでも治らない口内炎も、レーザーによって乾燥させて痛みをなくし、治りを早めます。

レーザー治療よくある質問

Q1.炭酸ガスレーザーは安全ですか?
A.炭酸ガスレーザーは、岩盤浴でもご存じの通り遠赤外線の波長です。X線や紫外線とは違う光の種類なので安全です。 遠赤外線の効果によって細胞を活性化させ、傷口を早く治せるため、痛みが続く時間を短縮させることができます。 心臓に持病のある方やペースメーカーを使用されている方、高血圧の方、妊娠中の方でも安心して受けることができます。
Q2.出血が少なくて済むのはなぜですか?
A.メスを使用すると血管を切るので血が出ますが、レーザーを使用すると血をすぐに固める効果があります。そのため、出血を最小限に抑えることができます。
Q3.レーザー治療は保険に対応していますか?
A.レーザー治療の費用は保険適用外ですが、わたなべ歯科医院では、通常の治療に伴うレーザー照射については特別な費用はいただいておりません。